ブログとYouTubeはどっちが稼げる!?集客・収益化の面から違いを解説

副業や個人発信が当たり前になった今、ブログとYouTubeはもっとも注目されている手段の一つです。

集客にしても副業にしても、YouTubeとブログどちらの方がいいか悩む方も多いでしょう。

この記事では、収益性・始めやすさ・向き不向きといった視点から、ブログとYouTubeの違いを丁寧に解説します。

目次

ブログとYouTubeの違い

ブログとYouTubeはどちらも個人が情報発信できる強力なツールですが、その性質や運営スタイルには大きな違いがあります。

ここではまず、全体的な特徴を「発信形式」「収益化の方法」「必要な準備」の3つの切り口から簡単に比較していきましょう。

主な発信形式と特徴

ブログは文章で情報を届けるのに対し、YouTubeは映像と音声を使って伝える手段です。

ブログは「読み手」がじっくり文章を読む形式なので、ライティングスキルや構成力が求められます。

特に検索キーワードを意識した記事が中心で、情報の網羅性や論理性が重視されます。

対してYouTubeは、視聴者が映像と音声でコンテンツを「見る」スタイル。

編集や撮影、話し方の工夫など、動画制作のスキルが必要です。
ただし、視覚的なインパクトが強く、伝えられる情報量や感情の訴求力が高いというメリットもあります。

収益化の仕組みと条件の違い

収益化までのハードルは、ブログの方が早く達成できる傾向がありますが、YouTubeは一度バズると爆発的な収益を生む可能性があります。

ブログの収益は主に広告収入(Googleアドセンス)とアフィリエイト(成果報酬型)です。

記事を投稿すればすぐに広告や商品リンクを貼ることができ、開始初日から収益化が可能です。

SEOに強くなれば、記事が長く検索流入を稼ぎ続ける「資産型ビジネス」になりやすいのも特徴です。

YouTubeは、広告収入を得るために「チャンネル登録者1,000人・総再生時間4,000時間以上」という条件を満たす必要があります。

条件突破するまでは収益が発生しませんが、条件を満たしたあとは再生回数に応じた収入が得られ、収益のスピード感が加速する傾向があります。

顔出し・実名・機材の必要性

顔出しを避けたい人にはブログが有利ですが、YouTubeでも匿名・顔出しなしで活動することは可能です。

ブログは基本的に文章ベースなので、顔出しや実名は一切不要です。
ブログはペンネームで運営する人が大半で、匿名性が高く気軽に始めやすい点が魅力です。

SEOの関係上、ブログも信頼できる発信元の方が評価されやすいのですがそれでも匿名性は比較的高いです。

一方のYouTubeは顔出しする方が親近感を得やすく、チャンネルの成長にもつながりやすいです。

顔出しせずにナレーション動画や解説系、ゲーム実況などで成功している人も多く存在しますが、どちらかというと顔出しで動画を投稿する方が成功は早いです。

稼げるのはどっち?収益化までの道のりを比較

ブログとYouTubeのどちらが稼げるかは、目的やスタイルによって大きく変わります。

結論から言えば、初速が出やすく長期安定しやすいのはブログ、バズれば一気に大きく稼げる可能性があるのはYouTubeです。

ブログ収益化の実例と期間の目安

ブログでは、収益化の主な手段としてアフィリエイト広告やクリック型広告(Googleアドセンス)が用いられます。

アフィリエイトは「商品が売れたら報酬が発生」、アドセンスは「広告がクリックされるだけで報酬が入る」仕組みです。

まずGoogleアドセンスに合格し、PV(ページビュー)を稼ぎながらアフィリエイトで単価の高い案件を狙うスタイルを取れば安定して収益を伸ばせます。

ブログは早い人では3ほどで月1万円程度の収益に届きますが、安定して月5万円以上を稼ぐには半年〜1年程度の継続が必要になるケースが多いです。

個人差はありますが、ブログの収益化は早くて3か月後くらいでしょうか。

また、ブログは投稿した記事が検索上位に表示されれば、長期間にわたり安定して収益を生む資産記事になるのが大きな強みです。

YouTube収益化の条件と壁

YouTubeで広告収入を得るには、まず「チャンネル登録者数1,000人」と「過去12ヶ月の総再生時間が4,000時間」という条件を満たす必要があります。

参考:YouTube で収益を得るには

収益化のハードルを超えるまでは基本的に収益が発生しないため、半年以上動画投稿を継続しても収益ゼロというケースも珍しくありません。

私はブログがメインですが、最初の収益へのハードルはブログよりもYouTubeの方が間違いなく高いでしょう。

ただし、ひとたび条件をクリアして収益化されると、1本の動画が伸びることで一気に月数万円〜数十万円の広告収入が入るケースもあります。

まとめてみると、収益化が早く地道にコツコツ稼げるのはブログ、収益化は難しいが大きく稼げるのはYouTubeです。

ブログとYouTubeに向いてる人の違い

ブログとYouTube、それぞれに可能性やメリットがあるとはいえ、どちらが自分に合っているのか判断できずに迷っている方も多いはずです。

ここまでに解説した内容から、あなたに向いているのはブログとyoutubeのどちらかを具体的に解説します。

顔出しNGはブログがおすすめ

顔出しせずに情報発信したいなら、迷わずブログを選ぶのがおすすめです。
ブログはテキストベースのメディアなので、実名も顔出しも一切不要で運営できます。

ハンドルネームやペンネームで十分に成立し、読者との信頼関係も文章や情報の質によって構築できます。

最近ではネットに顔を出すことに抵抗もない人も増えたとはいえ、少し気後れする方も少なくありません。

私もその一人で、顔出しでYouTubeをしたいとはあまり思わないです。

人前に出ることに抵抗がある人や、匿名性を保ちながら発信したい人にとっては、ブログのほうが始めやすく長く続けやすいメディアといえるでしょう。

個性が強い人はYouTubeがおすすめ

自分のキャラクターや話し方、表情などで伝えたい想いがある人には、YouTubeが断然おすすめです。

YouTubeは視覚と聴覚を使って情報を伝えるため、話し方やトーン、見た目、表情などの「人間味」がそのまま個性として伝わります。

視聴者が「この人の話をもっと聞きたい」と思ってくれれば、チャンネル登録やリピートにつながりやすく、ファン化も起こりやすくなります。

一方、ブログでは個性の表現はどうしても控えめになります。

文章にユーモアや熱量を込めることはできますが、読者の捉え方に左右されやすく文章から大きなインパクトは得にくいです。

「自分らしさで勝負したい」「しゃべるのが好き」「誰かの記憶に残りたい」という方にとって、YouTubeは強力な自己表現の場となるはずです

時間が限られている人はブログがおすすめ

まとまった作業時間が取りにくい人には、コンテンツの管理がしやすいブログが向いています。

YouTubeもブログも更新頻度が重要とはいえ、ブログは過去に投稿した記事の編集が容易です。
新規記事も定期的に入れた方が良いのですが、ストック型のビジネスであるため調整がしやすいです。

対して、YouTubeは動画の企画・撮影・編集・アップロードと作業工程が多いです。

動画のスタイルにもよりますが一つの動画を完成させるまでに何時間もかかることが一般的です。

また、定期的にアップロードをしないとyoutubeのおすすめから外されてしまうため視聴者数の低下につながります。

自分の名前を売りたい人はYouTubeがおすすめ

ブランディングや知名度を高めたい人には、圧倒的にYouTubeがおすすめです。

YouTubeでは顔や声が出ることで、視聴者に「人」として認識されやすく、名前やキャラクターが強く印象に残ります。

そのため、自分自身をブランドとして確立したい場合や、コンサル・講師・インフルエンサーなどの分野で活動したい人にとって、YouTubeは非常に強力なメディアです。

また、動画はSNSとの相性も良く、ショート動画を活用すればTikTokやInstagramにも展開しやすいため、マルチチャネルでの認知獲得がしやすくなります。

一方で、ブログはあくまで「書いた内容」が中心になるため、名前が広がるには時間がかかります。

認知度がある専門家はSEO上でも有利にはなりますが、youtubeの方が恩恵は大きいでしょう。

匿名でも運営できる点は利点ですが、「名前を覚えてもらう」ことを目的にするならYouTubeの方が圧倒的に有利です。

ブログとYouTubeは両立できる?

ブログとYouTubeは、どちらか一方だけに注力するのが一般的と思われがちですが、実は両立することでお互いの弱点を補い、より強力な集客や収益化につなげることができます

リソースが十分に確保できるのであれば、YouTubeとブログを並行で運営することも検討しましょう。

ブログ×YouTubeで集客を最大化

結論から言えば、ブログとYouTubeは非常に相性が良く、うまく組み合わせることでアクセスや認知度を大きく伸ばすことが可能です。

たとえば、YouTubeで動画を見た視聴者に対して「詳しくは概要欄のブログ記事で」と誘導することで、SEOでは拾いきれないキーワード検索以外のトラフィックをブログに流し込むことができます。

また、YouTubeのコメントやブログへの問い合わせなどから読者・視聴者のニーズを把握し、コンテンツの精度を高めていく「双方向設計」も可能になります。

「ブログ=検索流入+信頼構築」「YouTube=拡散力+ブランディング」と考え、役割を分担しながら相乗効果を狙うことが最も効果的です。

経験上、ブログにYouTubeを埋め込んでもそこまで再生はされません。
しかし、信頼性の向上にはつながるでしょう。

もちろん、SNS等他の媒体も活用することで集客の効率はさらに高まります。

ブログ運営は外注化しやすい

ブログ運営は作業の多くを外注化しやすいため、忙しい人や複数のメディアを同時に運用したい人にとって非常に相性の良い手段です。

ブログには「記事構成の作成」「本文執筆」「アイキャッチ画像の作成」「WordPressへの入稿」「リライトや更新」といった複数の工程がありますが、それぞれを細かく分けて外注化しやすい特徴があります。

クラウドワークスやランサーズなどのプラットフォームを活用すれば、1記事数千円から外注が可能で、作業を標準化しておけば複数人と同時に進めることもできます。

また、ライターや編集者などの人材が豊富にいる業界でもあるため、外注先の選定がしやすく、依頼の難易度も比較的低いです。

加えて、AIを活用した構成案や見出し案の生成、文章のたたき台作成などを取り入れることで、自分が関与する工数をさらに減らすことも可能です。

一方、YouTubeの場合、撮影や編集、サムネイル作成なども外注はできますが、動画コンテンツはその人の声やキャラクターに依存する部分が大きいため、完全外注化が難しいという側面があります。

特に顔出し・話し方・リアクションなどに視聴者が魅力を感じている場合、本人の登場が不可欠になることがほとんどです。

その点、ブログは「誰が書いたか」よりも「何が書かれているか」が重視されやすく、再現性が高くて仕組み化しやすい媒体といえます。

YouTubeを自分でやってみて、ブログ運営を外注化してみるということも検討してみてもいいかもしれませんよ。

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