起業の基礎知識

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起業に挫折しない、3つのポイント

今まで、1,000人以上の、
起業を志す方とお話をしてきました。

結果、気付いたのは、
ほとんどの方が、起業途中で挫折する事実でした。

そこで、起業に挫折してしまう理由と、
起業に挫折しない、3つのポイントを、
まとめてみました。

起業に挫折する要因

①強烈な孤独感

起業しようと考えている最中は、
明るい将来にワクワクしますが、
実際に事業を始めると、
泥臭くて、地道なことばかり。

そんな泥臭くて、地道な取り組みに対して、
会社員や学生をやっている周囲の人々は、
土日も休みで、
平日も日々飲み歩いたり遊びほうけている。

そんな周囲との比較を踏まえて、
「なんで、俺だけこんな辛い思いをしてるんだろう」と、
強烈な孤独感を感じるときがある。

それに折れると、挫折してしまう。

②使える資金の枯渇

「最初は、儲からないけど、
最終的には、必ず儲かる」

そんなことを宣言して、スタートする起業家もいます。

しかし、多くの場合、
中長期を見据えた事業はほとんどうまくいきません。

結果、途中の段階で、資金が尽き、
起業に挫折していきます。

③商品・サービス開発の失敗

「こんなサービスがあったらいいかも!」

と思って、サービス開発に着手しても、
既存事業に存在しないからには、何かしらの理由がある。

自身もその理由にぶつかり、
そもそもの商品・サービスが開発・実現できず、
起業に挫折していくのです。

起業に挫折しない、3つのポイント

①起業仲間を作る

「一人で起業するよりも、
三人チームで起業した方が成功確率があがる」

「起業家仲間がいないよりも、
起業家仲間と情報共有しながら進めると、
成功確率があがる」

そんなことが言われますが、
それは、上記の理由があるからこそ。

仲間と一緒にチームで起業すると、
やると宣言した手前、辞められない。
だからこそ、挫折しづらい。

また、起業仲間がいると、
辛いことも相談できるからこそ、
挫折せずに、乗り越えられる。

②使える資金の枯渇

facebookやTwitterなどの、
一部の偶発的ヒットサービス以外は、
そう簡単に儲からない。

一方で、受託開発や営業代行など、
着実に収益化できる事業があります。

多くの事業がそう簡単にうまくいかないからこそ、
着実に収益化できる事業から始めた方が、
資金枯渇リスクがなくなる。

生まれた収益で、リスクをとる。
それが、資金理由で挫折しないためのポイント。

③商品・サービス開発の失敗

ビジネスアイデアを思いついたときに、
その筋の良し悪しを評価するためのポイントは
ある程度は体系化されている。

それがビジネスフレームワークという、
経営スキル。

過去の成功した企業と失敗した企業を分析し、
何を抑えれば、事業の成功確率を上げられるのかは、
実は学問的に体系化されている。

そのフレームワークに沿って事業を考えることで、
意味のない挫折を防ぐことができる。

起業に挫折しないためのまとめ

以上のことから、
仲間を見つけ、
着実に収益化できる事業から始め、
そして、ビジネスフレームワークをきちんと学んでスタートする。

それが、起業に挫折しないためのポイントである。

ビジネスフレームワークを学びながら、
起業仲間を見つけ、
着実に収益化できる事業の立ち上げ経験を積みたい方は、
ぜひ、学生が起業を学ぶビジネススクール
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