先輩起業家の声

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熱狂的なファンを作り、そのファンと共にサービスを磨け(LIFULL 事業開発グループ アクセラレーター 今村吉広氏)

【熱狂的なファンを作り、
 そのファンと共にサービスを磨け】

Home’sを運営するLIFULLの事業開発グループ
アクセラレーターの今村吉広さんがメンタリングに!
以下、頂いたメッセージ!

LIFULL_WILLFU_2

「普通の起業家は、1年間程度のスパンで、
事業開発をして、検証を回していく。
しかし、ここでは、それを超圧縮して、
短期間で立ち上げて実際に売るというのは、
検証スピードが早くてすごくいいなと感じた。

全体的に感じた改善点は『顧客の課題感』。
カスタマー・プロブレム・フィット
という言葉があるが、
顧客が誰で、その人のプロブレムが何かが、
誰が聞いても腹落ちできるほど深く理解
されていることが大事。

次に、立ち上げ方のポイントは、
最初にボリュームを求めるのではなく、
まずは熱狂的なファンを作って、
そのユーザーに事細かにヒアリングすること。

LIFULL_WILLFU_3

以前、NORELというサービスを立ち上げた
時も、最初は、利用料を超高額で始めた。
値段は高いけど、それでも使ってしまう
くらいに価値を感じてくれる人を100人くらい
集め、その人に意見を聞きながらサービスを磨いていった。

机上で議論だけしていると、ウンウン唸って
いるだけで、楽しいのかなと思ってしまう。
実際に現場にでて、ユーザーと接点を持つと
気づきが多く楽しいので、
どんどん現場にでて頑張ってください」

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