熱狂的なファンを作り、そのファンと共にサービスを磨け(LIFULL 事業開発グループ アクセラレーター 今村吉広氏)
【熱狂的なファンを作り、
そのファンと共にサービスを磨け】
Home’sを運営するLIFULLの事業開発グループ
アクセラレーターの今村吉広さんがメンタリングに!
以下、頂いたメッセージ!
「普通の起業家は、1年間程度のスパンで、
事業開発をして、検証を回していく。
しかし、ここでは、それを超圧縮して、
短期間で立ち上げて実際に売るというのは、
検証スピードが早くてすごくいいなと感じた。
全体的に感じた改善点は『顧客の課題感』。
カスタマー・プロブレム・フィット
という言葉があるが、
顧客が誰で、その人のプロブレムが何かが、
誰が聞いても腹落ちできるほど深く理解
されていることが大事。
次に、立ち上げ方のポイントは、
最初にボリュームを求めるのではなく、
まずは熱狂的なファンを作って、
そのユーザーに事細かにヒアリングすること。
以前、NORELというサービスを立ち上げた
時も、最初は、利用料を超高額で始めた。
値段は高いけど、それでも使ってしまう
くらいに価値を感じてくれる人を100人くらい
集め、その人に意見を聞きながらサービスを磨いていった。
机上で議論だけしていると、ウンウン唸って
いるだけで、楽しいのかなと思ってしまう。
実際に現場にでて、ユーザーと接点を持つと
気づきが多く楽しいので、
どんどん現場にでて頑張ってください」
受講生が1000人を突破!
学生が起業を学ぶビジネススクールに
ご興味をお持ちいただいた方は、
↓下記のボタンをクリック!↓
※現在、弊社では絶賛、人材採用中!
→詳しくはこちら(採用ページ)をご覧下さい!
※Willfu Labの更新をチェックする方は、フォロー!
@WILLFU_ACADEMYさんをフォロー