起業の際のビジネスプランを決めるためには
起業するということは
「営利目的で事業を立ち上げる事」なので、
会社設立するにせよしないでやっていくにせよ
起業するならばビジネスプランが求められる。
だがしかし、実際に起業しようと考えるまで
全くどのような事業を立ち上げるのかどころか
そもそも事業領域すらも決めていなかったという方も
いらっしゃるのではないだろうか。
そのような方がスムーズに起業を
実行に移す事ができるようにすべく
下記のテーマでいくつかまとめてみた。
1:起業時のビジネスプランのターゲットなどを決める
2:起業時のビジネスプランのソリューションを決める
起業時のビジネスプランのターゲットなどを決める
起業時にビジネスプランを考えるにあたってまず
自分たちの事業がどのような事業領域を狙い、
そしてその中でどのような課題を持っているターゲットを
狙いにいくかを決めていくことが必要になる。
事業領域の選択は自分で決めることなのでさほど難しくないが
テーゲット顧客のことはいきなり自分だけで考えても
思い浮かぶものではないし、思い浮かんだとしても
その課題が本当に存在するのかまでは見えてこない。
ではどういったことを用意すれば
しっかりと顧客の課題をつかむことができるのか。
いくつかまとめてみた。
①定量的なデータに基づいたペルソナ
ペルソナとは
「得られる定量的なデータを元に描く
具体的な顧客像」のことである。
このペルソナを描くことによって、
その事業がターゲットとしている人が見えやすくなり、
今後のマーケティング戦略や
ユーザーからの共感を得やすくなると
いった点で有効である。
②多くの母数のヒアリングを行う
数多くのヒアリングを行うことで
その課題を抱えたターゲットが
本当に存在するのか確認できるだけでなく
そういった人たちが既存のサービスで解決しようとしているが
できないという現状をより把握できるようになる。
そして、事業を立ち上げる理由の根拠としても役立つ。
起業時のビジネスプランにおける課題解決方法を決める
ビジネスプランを考える上でのターゲット顧客と
その課題を具体的に把握するためにできることを
いくつかまとめてきたが、次に決める必要があることとしては
その見えてきた課題をいかにして解決していくかである。
はたして、課題解決方法はいかにして決めていくべきだろうか。
①徹底的に顧客課題を解決できる方法を探す
顧客課題を解決しようと考えた時に
陥りがちなミスとして
「自分の思いついたアイデアベースで課題解決を
考えるあまり、顧客課題がなおざりになる」こと。
前章のように徹底的に顧客との対話をしているのであれば
これらを活用して、その課題解決方法を
徹底的に考えていくべきである。
以上、起業する際のビジネスプランの決め方に
ついていくつかまとめてきた。
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