起業におけるマーケティングとは
WILLFUインターンの中井です。
今回は起業することにおける
マーケティングの重要性について
記事を書いてみました。
起業して事業を展開していく中で
自分の事業を収益化させるためには
集客して自分たちの提供する商品を
買ってもらう必要性がある。
そのための手段として営業や
広告があるが、顧客に自ら
足を運んでもらうことを考えれば
起業することにおいて
マーケティングが重要となってくる。
そもそもマーケティングとは何なのか。
そして具体的にはどのような
ことをしていけばよいのだろうか。
下記のテーマでいくつかまとめてみた。
1:起業する上でのマーケティングとは
2:起業する上でマーケティングにおいて意識すべきこと
起業する上でのマーケティングとは
起業して立ち上げて事業を収益化するには
集客に成功する必要がある。
そのために営業や宣伝という手段が
あるが、それ以外にも
自分たちの商品を
顧客に買ってもらうには
マーケティングが重要となる。
そもそもマーケティングとは
どのようなことなのか。
いくつかまとめてみた。
①マーケティングとは
マーケティングとは
「売らなくても売れる仕組みを作ること」である。
一時期、とある本で注目を集めたドラッガーの定義では
「顧客を理解し、製品を顧客にぴったり合った、ひとりでに
売れるようにすること」、
そしてコトラーの定義では
「どのような価値を提供すれば市場にニーズを
満たせるか探り価値を生み出し顧客に届けるコトで
利益を上げること」とされている。
②マーケティングの重要性
マーケティングはなぜ重要なのか。
それは安売りや売り込み、宣伝を
とにかく行う押し売りでは顧客に
自社のプロダクトを買ってもらえないからである。
なので、売りに行かずとも売れる仕組みを
作るマーケティングが求められる。
起業する上でマーケティングにおいて意識すべきこと
前項では起業する上でマーケティングが
なぜ重要なのかについて言及してきた。
それでは、マーケティングにおいては
一体どのようなことを意識しておくべきだろうか。
①マーケティングの流れ
マーケティングとはいわば消費者が会社の商品を
より多く購入し、それによって会社が利益を
上げると同時に消費者の喜びにもつながる流れ、
すなわちより質の良い商品を適正価格で効率的に
流通させ、ベストな広告活動で販売を促進することで
あることを会社側が意識することが重要である。
②一貫して市場全体を理解すること
市場全体において存在する顧客や会社、
競合といったものをその位置付けや
戦略、ニーズを正しくとらえることが
正しいマーケティング戦略を行う上で
非常に重要である。
以上、起業におけるマーケティングと
その際に意識すべきことをいくつかまとめてみた。
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