起業の成功には営業が不可欠!?
WILLFUインターンの中井です。
今回は起業で成功するために営業が必要かどうか、まとめてみました。
「起業の成功において、営業はもういらないんじゃないか。」
近年のインターネット普及もあり、こんな意見が聞かれることがある。
「本当に良いサービスは宣伝なんてしなくても買ってもらえるんだ」という理由からこのような意見が主張されているのかもしれないが、本当にそうなのだろうか。
下記のテーマでいくつかまとめてみた。
起業の成功にはまだまだ営業が必要不可欠
まだまだ営業力に頼る消費者は多い
起業で成功するために営業はもはやいらないものだとする意見がたまにあるが、その根拠は「ネットで情報が得られるようになった今、消費者は自分で判断して購買する」というもの。
結論から言えば、この根拠から営業が不要だとするのは、危うい。
確かに消費者はネットで情報を得るようになった。
そして、食べログやamazonのレビューを参考にして商品を買うこともある。
ただ、それだけで判断してあらゆる商品を買っている人が、どれだけいるのだろうか。
例えば、家電製品にしても依然として店員さんの説明を参考にする人は多いし、ネット上で買い物する際にも広告が出ているものを選ぶ方が手間なく素早く購入できる。
ネット上に落ちている情報だけで商品を的確に選ぶことができる人は依然として多くない。
現状でネット評価で商品選別できるような環境になっても、その調べ手やユーザーが使いこなせない限りは、営業能力は必須なのである。
初期ユーザー獲得にも、営業は不可欠
知名度がない初期のサービスであれば、自分たちのターゲットとなるユーザーに1人でも多く知ってもらう必要が有る。
「本当に良いサービスは営業なくても利用される」というのは確かだが、そもそもユーザー層にサービスが認知されていなければ意味がない。
最初のスタートは「そんなサービスあったんだ、知らなかった」というところから始まるので、自分たちのサービスの存在を認知してもらうためにも営業する能力は未だに求められているのである。
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