起業家のプロフィールの重要性
WILLFUインターンの中井です。
今回は起業家のプロフィールについて
記事を書いてみました。
起業家の方であると自分を文章や
口頭でプロフィールを紹介する機会が
あると思われるが、その際の
プロフィールを適当に書いてしまっていたり
その場その場でなんとなく話している。
そんな方もいらっしゃるのではないだろうか。
しかし、それでは自分のプロフィールという
相手に自分を知ってもらえる機会があるのに勿体無い。
プロフィールの重要性とプロフィール作成において
意識すべきことなどを
いくつかまとめてみた。
1:起業家のプロフィールの重要性
2:起業家のプロフィールの作り方
起業家のプロフィールの重要性
起業家のプロフィールというのは
起業家自身がSNSで検索された時や
自己紹介をする際に登場してくるものだが
どのぐらいの重要性があるものなのか。
いくつかまとめてみた。
①一緒に働きたいかどうか考える要素
起業家自身のプロフィールは
その会社で働きたいと考える
人々にとって大変重視する要素である。
プロフィールの中に一緒に仕事したくない
と感じられるものがあればもちろん、
共感の得られるものなどがない限り
わざわざ起業された会社に人は
働きに来ない。
②取引相手として信用できるか
他の会社の方や顧客であると
社長の経歴を調べるということが
考えられる。 その際のプロフィールにおいて
何かしらの反発要素や不安要素が
混じっていると顧客や他社は
取引しようと考えなくなる。
起業家のプロフィールの作り方
起業家のプロフィールが
いかに重要なものかについて
言及してきたが、起業家は
プロフィールを作る際にはどのような
ことを意識していけば良いのだろうか。
いくつかまとめてみた。
①相手の共感を掴むプロフィール
例えば、相手の人がなぜ自分がこの事業に取り組んでいるのか、
そしてなぜ起業しようとしたのか、ということが気になった時に
簡潔にそれを説明する文章や要素があるかどうかである。
②ストーリー性があるか
プロフィール文を読んだだけでその
起業家が現在起業するに至った流れのような
ものが見えてくると良い。
具体的には起業家がなぜ起業しようと
考えたのか、起業して今の事業を立ち上げるまでの
簡単な経緯などである。
③適切な分量の紹介をする
プロフィール文にせよ
口頭でのプロフィール説明にせよ
その紹介がその場面で多すぎたり、少なすぎたりすると
相手にとって良いプロフィールではない。
なので、プロフィールはなるべく簡潔に考えつつも
自分のことを伝える程度には
考えておくべきである。
以上、起業家のプロフィールの重要性と
起業家がプロフィールを作る際に
どのようなことを意識していけば良いのかを
いくつかまとめてきた。
この記事を読んで学生起業へ興味を持ち、
踏み出してみたいと思われた大学生の方は、
事業を実際に立ち上げて成功体験を積むことができ、
卒業生の2人に1人が起業する以下のビジネススクールもどうぞ。
※現在、弊社では絶賛、人材採用中!
→詳しくはこちら(採用ページ)をご覧下さい!
※Willfu Labの更新をチェックする方は、フォロー!
@WILLFU_ACADEMYさんをフォロー