起業する際の休みの取り方とは
WILLFUインターン生の中井です。
今回は起業と休みとについて記事を書いてみました。
起業すると従来のサラリーマンや学生生活と
異なり、休みをいつとるかということが
基本的に自由に決めることができるようになる。
起業を志す人や、起業したい人であれば
「起業したらいつ休みを取れば良いのか」
ということが気になったことがあるのではないだろうか。
そのような方に向けて下記のテーマでいくつかまとめてみた。
1:起業したら休みはいつ取ればよい?
2:起業しても休みを作るためには
起業したら休みはいつ取ればよい?
起業しようと考えた方であれば
実際に起業したらいつ休めばよいか
そのようなことを考えたことがある方も
いるのではないだろうか。
起業家はいつ休みを取ればよいのか。
いくつかまとめてみた。
①自分が考えうる仕事がひと段落ついた時
創業期であれば、
起業家という職業はその成長スピードと
事業を考え抜くことが重要である。
そうなると起業家が休みを取ることは
すなわち成長スピードの遅れを生じさせ
同じ事業領域の競合に差を埋められたり
差をつけられたりするというリスクがある。
しかし、起業家であっても休みを1分も取らなければ
疲労していくだけである。
なので、休みを取るべき時間は当日にやると決めていた業務を
しっかりと終わらせてからが
休みを取ってもよいであろう時である。
②最終的には起業家次第
とはいえ、毎日ずっと仕事していたいという起業家が
いるだろうし、そうではなくずっと休んでいたいという
起業家の方もいるだろう。
そうすると、上記のような習慣で休みを取るかどうか
決めずとも、起業家自身が休みたいか、もしくは
仕事したいかで決めればよいということになる。
ただし、仕事が終わってもいないのに
休みを取ると信頼を失いかねないので注意。
起業しても休みを作るためには
上記の前提に基づいた上で
起業家が休みを取るにはどうすればよいのだろうか。
下記のテーマでいくつかまとめてみた。
①自分の仕事にスピード感をもって行う
起業しても休みを取るには
圧倒的なスピード感で仕事を進めて
休んだとしても問題ないと自分で考えられる
ぐらいまで仕事をすることである。
そのため、休みの日以外には
事業にフルコミットすることは重要と言える。
②それぞれの仕事に期限を決める
自分が休む日を決めたならばそのために
どれぐらいの時間仕事し続ければよいのか、
そしてどのような結果を出す必要があるのかを
整理してそこから逆算したスケジュール管理を
行うべきである。 そうすることで自分が
やるべき仕事が明確になる。
以上、起業する際の休みの取り方と
休みを取るために起業家に求められることに
ついていくつかまとめてみた。
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