【ビジネスチャンスは、パラダイムシフトの陰にある】(mybest吉川社長)
【ビジネスチャンスは、パラダイムシフトの陰にある】
創業2年で2,500万PVを達成し、売上も急成長中の、mybest吉川社長が登壇!
投資銀行とカカクコム事業開発でも培ってきた、「事業ノウハウ」を語っていただきました。
「ビジネスチャンスは、大きなパラダイムシフトの陰にある」
今の世の中、新規事業の余地はほとんど残されていない。
その中で事業余地を見つけていこうとすると、大きなパラダイムシフト、テクノロジーに紐づいた大きな変化がある時に参入の余地が生まれる。
例えば、スマホ化によるメルカリの台頭。
スマホにカメラがついたことで、出品が容易になり流れが変わった。
LINEもメルカリも、スマホがなかったら登場しなかった会社。
他にも、FaceBookの普及によって、Wantedlyやpairsなど個人情報や繋がりを活用したサービスが生まれた。
最先端のテクノロジーによって、人のライフスタイルが変わるようなパラダイムシフトがある時は、そこに新たな市場が生まれる。
「ラストムーバーアドバンテージ」
人に新しい行動をさせるのは非常に難しい。
世の中の9割のサービス・事業は、元々あった何かのリプレイス。
PC中心のサービスを、スマホ最適化にリプレイスしていくとか、サイトで総合的に取り扱っている商品のうち、チケットとか、車の部品とか、カテゴリを抜き出して最適化したサービスが成長している。
ゼロから新しい価値を生み出そうとするよりも、既存市場に後から参入する方が、勝機がある場合もあるので、儲かっている分野や、儲かっている企業のリプレイスといったアプローチの仕方もある。
「実現したいことは、インターネットを使った最高の選択体験」
物でも、体験でも、サービスでも、何かを「選ぶ」ときに、まだまだ課題がある。
「選ぶ」というのは、ユーザーと選択対象のマッチング。
mybestでは、世の中で売られている商品を全て実際に購入して、選択対象の情報を網羅・整理することで精度の高いマッチングを実現しようとしている。
インターネットを使った選択行動がもっと楽しく・もっとカンタンになるようにしていきたい。
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