経営者仲間の価値
「渋谷で教える起業先生」(毎日新聞出版)の著者 黒石健太郎です。
いつも通っている美容院は、
ウィルフと同じ時期に創業した、経営者仲間。
そのため、いつも、美容院に行くと、
美容院経営の話を雑談してくださる。
今日の雑談では、事業方針の転換の話。
リアル店舗の経営よりも、
シャンプーやワックスなどの物販の方が、
事業拡張性が高いとのことで、
いよいよオリジナル商品が東急ハンズで売り出されるとのこと。
美容院の創業から、
複数店舗化の意思決定、
美容師の採用や育成の仕組み、
LTVが高い顧客ターゲット設計やマーケティング、
そして、事業モデルの転換まで、
5年も、雑談をしていると、
色んな知見が共有頂け、
本当に勉強になる。
振り返ると、ざっくばらんな雑談ができる、
経営者の仲間って、本当に大事だなと。
ウィルフでも、卒業生のコミュニティの継続拡張により、
そんな横のつながりが蓄積されているはず。
ぜひ、受講生の皆さんは、他クラスの学生含め、
仲良くなり、知見の共有を推進頂くと、
さらに成長角度を引き上げられるのではないかと思います。
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