起業の基礎知識

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起業におすすめの業種15選!初心者や女性、脱サラ起業向けの業種から成功のためのポイントまで解説

起業したいけれどどの業種で始めたらいいか分からないなど、自分にピッタリの業種が分からないとお悩みの方もいらっしゃると思います。

起業におすすめの業種を知っておくと、起業を成功させやすいですし、これらを参考にして自分に合った業種を把握できると、より起業を始めやすくなります。

今回は起業におすすめの業種15選!初心者や女性、脱サラ起業向けの業種から成功のためのポイントまで解説していきます。

この記事を読めば、起業について詳しく知れること間違いなしです!

起業におすすめの業種15選

まずは起業におすすめの業種15選を紹介していきます。

初心者におすすめの業種や女性におすすめの業種、脱サラ起業におすすめの業種など、業種といってもさまざまな種類があります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

初心者におすすめの業種7選

初心者におすすめの業種について深掘りしていきます。
初心者におすすめの業種として、用足しサービス、ネットワーキングイベントの企画・運営 、野菜宅配サービス、弁当販売、フードデリバリー、営業代行、フリーマーケットの企画・運営などがあります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

業種①用足しサービス

一つ目は用足しサービスです。用足しサービスとは、家事代行などの代行サービスのことです。たとえ特別なスキルを持っていないと感じていても、炊事や洗濯などの家事であれば誰でも経験したことがありますよね。そういった日常の延長線上にあるサービスを起業する際の事業として考慮するのも一つの手です。こういった代行サービスは家事を自分でしたくない、お金を払ってでも誰かに任せたいと考える、特に富裕層に人気があります。そういった家事を代行して欲しいと考えるユーザーに向けて、用足しサービスを展開すれば成功する可能性が高まります。

業種②ネットワーキングイベントの企画・運営

二つ目はネットワーキングイベントの企画・運営です。ネットワーキングイベントの企画・運営とは、飲み会や交流会の幹事を代行するサービスのことです。飲み会などで幹事を任せられる人は会費を徴収しますよね。その会費を参加人数分徴収して飲み放題などを付けたとしても、半分くらいは自分の利益として得られる仕組みとなっています。さらに立食パーティーであれば、ほとんどの人が食べ物に手を付けない可能性が高いので、その分食事のオーダー量を減らすなどの工夫をすることでさらなる利益を見込めます。交流会成功のカギは「共通の話題がありそうな人が居そうだと感じてもらうこと」です。たとえば、若手営業の飲み会やマーケター交流会、地域の0歳児ママ交流会などがこれらに当てはまります。

業種③野菜宅配サービス

野菜宅配サービスも初心者におすすめの起業の業種です。
一般消費者が日常的に使うサービスは市場規模が大きいため、あえて店舗を持たずに宅配で提供すると依頼が殺到することがあります。
そういった大手がやりたがらない、かゆいところに手が届くようなサービスを泥臭くやれば、スキルゼロでも起業アイデアとして成り立ちます。
野菜宅配サービスは廃棄される予定の野菜を箱に詰められるだけ詰めて1箱1000円といった感じで販売するサービスのことです。サービス内容を記載したチラシを地域の人々に配布・宣伝することで、サービスの認知度を上げて申込率アップを図る方法があります。チラシの配布枚数に対して10%と高い申し込み率を達成し、狭いエリア内でかなりの売り上げを達成した人も居るほどです。
このサービスは農家から廃棄する予定の野菜をもらって、チラシを配布するだけなので特別なスキルは不要となります。

業種④弁当販売

弁当販売も初心者が始めやすい業種の一つです。
会社のお昼時間に訪問して販売する弁当販売はオフィス内出店と言う形で、色々なオフィスに複数の店舗を展開している人もいます。
これもお弁当を作るという特別なスキルが無くてもできるものを、オフィス内まで配達しているだけです。家事代行サービスなども、本質を言えば家事労働を提供しているだけなので同じようなものです。弁当販売は自分で作って販売しているので、製造から販売まで一貫して一人で出来る事業の例として挙げられます。コミュニケーションが苦手な人はこのような一人で出来る業種がおすすめです。一方で、廃棄野菜の宅配などは仕入れが必要となってきますが、自分で作る必要が無いため事業を始めるハードルは下がります。自分の得意分野や好みに合わせて何をデリバリーするのかを考えると、かなりの商機があるでしょう。

業種⑤フードデリバリー

五つ目はフードデリバリーです。
フードデリバリーも宅配サービスの一つで、今では当たり前となったウーバーイーツなどがフードデリバリーの先駆けとなっています。
ウーバーイーツは顧客から注文を受けて宅配員が注文を受けたメニューを作っている飲食店に赴き、飲食店から顧客の家まで宅配するというサービスです。ウーバーイーツのように、フードデリバリーサービスを自分でも事業として展開することを起業のアイデアとして考えるという手もあります。ただし、提携する飲食店の交渉やサービスの認知度向上、デリバリールートの確保、料金設定などは自分で考えなければならないため、ある程度既存のデリバリーサービスで働いてみてから、自分のデリバリーサービスを立ち上げることをおすすめします。既存のデリバリーでヒントを得ながら、自分の事業に落とし込んでいくと、成功した例を真似しながら自身の事業にも活かすことができるからです。

業種⑥営業代行

営業代行も初心者が始めやすい業種です。
営業代行と言えば、秀でた営業スキルや深い商品知識、高い専門性が求められると思いがちですが、実際の営業代理業というのは、商品知識や営業手法自体は代理先の企業から教えてもらうことができます。そのため、実際にはスキルなしでスタートすることができます。どんなビジネスでも構造的には、売り上げ=客数×単価で、客数=訪問数×受注率となります。受注率は代理を行う仕入れ先の商品力にもよりますが、営業代理店側に主に期待されることは訪問量と顧客接点数です。単価は、企業側がドンドン売っていきたいと考えている商品を取り扱うことで、代理店側の手数料を上げられます。

業種⑦フリーマーケットの企画・運営

フリーマーケットの企画運営も初心者が始めやすい業種の一つです。
場所を安いコストで確保し、フリーマーケットを開催することで出店者から出店手数料をもらう仕組みとなっています。場所は日頃から人が集まっている公園を選ぶことで、プロモーションコストをあまりかけずに、場所代も安く抑えて実施することができます。出店者からもらう出店手数料も2000〜3000円を100店舗からもらえば、1回開催するだけで20〜30万円の利益になります。インターネット上で中古品を売りさばくのは手間や時間が掛かるため大変ですが、中古品を一気に売りさばけるフリーマーケットは未だに需要が高いです。

女性におすすめの業種5選

初心者におすすめの業種を知ったところで、次は女性におすすめの業種を紹介していきます。女性におすすめの業種として、ハンドメイド雑貨販売、フードビジネス、オンラインレッスン、ブログ・SNS運用、家事代行・ペット/ベビーシッターが挙げられます。それぞれ詳しく見ていきましょう。

業種①ハンドメイド雑貨販売

ハンドメイド雑貨販売とは、手作りしたアクセサリーなどを販売するサービスです。イベントなどで販売する以外に、ネットショップやSNSを通して販売する方法があります。
ハンドメイド雑貨販売は好きなことの延長で始められるため、起業のハードルは低いですが、作品が完成するまでの時間や材料費がかかります。また、ハンドメイド雑貨販売は競合が激しいため、差別化を図って初めて人気となって売れ始める難しさがあります。
イベントやネットなどで作品を売る以外にも、ハンドメイド教室を開いて受講者にハンドメイドのスキルを売る手法もあります。

業種②フードビジネス

フードビジネスも女性が始めやすい業種の一つです。
フードビジネスとは、自分が作った料理やレシピを販売や、料理教室を開く等が挙げられます。料理は家事で毎日やっている女性が多いため、日常生活のスキルとして身についている人が多いです。自分が作った料理やレシピをSNS等に投稿して、反響を呼べるようになると、人気料理研究家としてレシピ本などを出せるようになりますし、料理教室を開いたら受講者が殺到するようになります。ただし、フードビジネスも競合が激しいため、こちらも他の人とは違う差別化を図る必要があります。

業種③オンラインレッスン

オンラインレッスンも女性が始めやすい業種です。
オンラインレッスンとは、自分の得意分野やスキルを受講者にオンラインで教えるサービススタイルです。1時間数千円で受講枠を販売し人気講師になることができれば、満枠となってオンラインレッスンで稼げるようになります。オンラインレッスンで教えられるような専門性の高いスキルを持っている方におすすめの業種となっています。また、人に教えることが好きな人や、一緒にスキルを学んでいくのが好きな人はオンラインレッスンで講師として、受講生にスキルや知識を教える形式が向いています。

業種④ブログ・SNS運用

四つ目の業種はブログ・SNS運用です。
ブログやSNS運用は普段からブログやSNSを見るのが好きな人は非常に参戦しやすい業種です。ブログ運営はサーバーやドメインを借りて、自分の書きたいジャンルのブログを書いて広告収入で利益が得られますし、SNS運用はフォロワーを増やして企業案件を狙うのが一般的です。一度収入を得られるようになると、安定して毎月広告収入や案件報酬が入ってくるため、ブロガーやインフルエンサーとして稼ぎたい人におすすめとなっています。ただし、ブログやSNSで報酬を得られるようになるまでは長い道のりとなることが多いため、ある程度稼げるようになるまで時間が掛かることもあります。

業種⑤家事代行・ペット/ベビーシッター

家事代行・ペット/ベビーシッターもおすすめの業種となっています。
普段から家事や育児が好きでやっている方はこれらのスキルを代行してお金を稼ぐという方法があります。家事代行やペット・ベビーシッターは富裕層に人気のサービスであることが多いため、代行サービスの料金を高めに設定しても購入してもらえる可能性があります。家事や育児のスキルを活かしてお金を稼ぎたい方や、誰かの役に立ちながら稼ぎたいと考えている方は家事代行やペット・ベビーシッターのサービスを始めるとやりがいにもつながります。ただし、代行サービスはある程度の教養やマナーが求められることもあります。

脱サラ起業におすすめの業種5選

女性におすすめの業種を知ったところで、次は脱サラ起業におすすめの業種を紹介していきます。脱サラ起業におすすめの業種として、外国人向け教育サービス、オンライン秘書サービス、SNSアカウント運用代行、富裕層向け用足しサービス、パーティー企画サービスなどが挙げられます。それぞれ詳しく見ていきましょう。

業種①外国人向け教育サービス

脱サラ起業におすすめの業種の一つ目は外国人向け教育サービスです。
外国人向け教育サービスとは、外国に居る外国人に日本語を教える日本語学習サービスや、日本文化の茶道や華道を教えるオンラインスクールのことです。ビジネス上の魅力として、単価の高さと継続性が挙げられます。外国人向けにサービスを展開すると、現在は円安の中でドルで稼ぐことができます。日本よりインフレが進む海外価格を基準に出来ます。基本の価格設定を国内より高く設定できるメリットがあります。また、習い事市場は継続性が求められるため、月額課金で継続的に収益が得られるようになります。

業種②オンライン秘書サービス

オンライン秘書サービスも脱サラ起業におすすめです。
オンライン秘書サービスとは、中小企業の経営者を対象に月額固定料金で自分が得意な領域に特化して何でもアウトソースを請け負うサービスのことです。この場合、単純作業のアウトソースではなく、思考が必要な業務を丸ごと請け負うのがポイントです。ビジネス上の魅力として、取引相手が個人ではなく法人相手であることです。法人相手だと予算規模が大きく、単価を高く設定しやすい傾向にあります。また、中小企業の経営者は意思決定が早いため、契約までの検討時間が短く、スピーディーに営業を行うことができます。

業種③SNSアカウント運用代行

SNSアカウント運用代行も脱サラ起業におすすめの業種として挙げられます。br> SNSアカウント運用代行とは、TikTok・Instagram・Xなど、SNSのアカウントの運用を代行するサービスのことです。動画編集などの部分作業的なサービス提供ではなく、企画の構築から編集ディレクションまでを行います。ビジネス上の魅力として、こちらも取引相手が個人相手ではなく法人相手であることが多い点です。法人相手だと単価が高くなりがちであるためにおすすめです。また、単純作業ではなく企画業務であるため、頭を使う分さらに単価が高くなりがちです。

業種④富裕層向け用足しサービス

四つ目は富裕層向け用足しサービスです。
富裕層向け用足しサービスとは、富裕層向けに月額固定料金でお困りごとを一手に引き受けるサービスのことです。これはプラットフォームで仕事を獲得するのではなく、直接顧客との関係を築くことが前提です。ビジネス上の魅力として、富裕層が対象であるために単価が下がりづらい傾向にあります。また、信頼関係を築ければ多岐にわたるサービスを提供できるようになり、さらに単価が上がる可能性があります。他にも、月額固定課金であるために安定した収入が見込める点もメリットの一つとして挙げられます。

業種⑤パーティー企画サービス

パーティー企画サービスも脱サラ起業におすすめとなっています。
パーティー企画サービスとは、飲み会を企画して幹事を行うサービスのことです。スキルなしでも始めやすいことや、飲み会参加費用を収入源としていることが挙げられます。ビジネス上の魅力として、市場の成長性があります。近年、独身人口が増加しており、友達作りの場を求める人が増えています。そのため、需要が伸び続けることが予想されます。参加費用は3,000〜10,000円位が相場です。立食パーティーの場合、多くの人は食事をあまり食べないため、食事代が掛からず利益率が高くなりやすいです。

起業で業種を選ぶ際のポイント

脱サラにおすすめの業種を知ったところで、次は起業で業種を選ぶポイントを紹介していきます。競争が少ないことや、需要が安定していること、既存の成功モデルがあること、固定費を抑えられることなどが挙げられます。それぞれ詳しく見ていきましょう。

ポイント①競争が少ない

脱サラ起業におすすめの業種の一つ目は外国人向け教育サービスです。
起業で業種を選ぶポイントの一つ目は、競争が少ないことです。人気のあるジャンルでも競争が激しければ生き残ることは難しく、失敗するリスクが高まります。一方で、二ッチでマイナーなジャンルで競争が少なければ、独占してサービスを提供でき、成功しやすいです。人気のあるジャンルで競争が激しい中で試行錯誤するよりも、初めから競争の少ないジャンルでサービスを提供して、着実にファンや顧客を獲得していく方が起業で成功しやすいですし、売り上げ増加につながります。競争が少ないジャンルの見つけ方は話題には上がっていないけれど、コアなファンが多いジャンルを選ぶことがポイントです。

ポイント②生活用品のように需要が安定している

生活用品のように需要が安定していることもポイントの一つです。
差別化やまだこの世にないサービスを作るなど、誰にも利用されないサービスを作っても、需要が無いために失敗しやすいです。一方で、多くの人が既にお金を払っているような生活用品のように需要が安定しているサービスであれば、成功しやすいです。需要が安定しているサービスは市場が大きいため、確かに競合は多いですが、需要があるために競合が多くてもサービスが購入されやすい傾向にあります。誰にも見向きされないような需要の少ないサービスではなく、多くの人が求めている需要のあるサービスを提供しましょう。

ポイント③既存の成功モデルがある

既存の成功モデルがあることもポイントとなってきます。
すでに成功した事例があれば、なぜ成功したのか、成功した方法を真似したり、参考にしたりしやすいです。成功事例を真似したり、参考にしたりすれば、初めから成功しやすい事業の軸を作ることができ、売り上げ増加や顧客獲得に繋がりやすいです。ただし、既存の成功モデルがあるといっても、何でもかんでも取り入れてしまうと何をやりたいか分からなくなってしまうため、自身がやりたい事業と似た成功事例をリサーチし、真似したり参考にしたりするようにしましょう。すでに基本が作られていますのでそれらを応用するだけでオリジナルのサービスを提供できます。

ポイント④固定費が掛からない

固定費が掛からないことも、起業で業種を選ぶ際のポイントです。店舗を構えるなど、事業を始めるのに固定費が多くかかってしまうと、用意する資金がそれだけ必要となり、多くの赤字を抱えてのスタートとなりやすいです。店舗を構えず自宅での起業や、サービスや商品の開発にお金がかからないように少額で始めれば、固定費も掛からず、赤字スタートでも売り上げ増加を見込められ、すぐに黒字化させやすいです。
固定費が掛からないということはそれだけ他の事業運営や広告費に投資できるため、起業で業種を選ぶ際はなるべく少額で始められる、固定費が掛からない業種を選ぶことをおすすめします。

起業で成功するためのポイント

起業で業種を選ぶ際のポイントを知ったところで、最後は起業で成功するためのポイントを紹介していきます。起業で成功するためのポイントとして、事業の目的と目標を定義する、過去の経験とスキルを特定する、模倣する成功例とロールモデルを見つける、制約や制限を書き出す、最小限の投資で始めるなどが挙げられます。それぞれ詳しく見ていきましょう。

ポイント①事業の目的と目標を定義する

起業で成功するためのポイントの一つ目は事業の目的と目標を定義することです。
事業の目的と目標を定義することが意思決定することに繋がるからです。
起業家の意思決定とは、何の事業をやるかと、何に時間とお金を投資するかです。
意思決定するためには基準が必要であり、その基準は事業の目的と目標を定義することです。基準が異なれば、選ぶべき事業内容や組織形態、最終的な事業規模も変化していきます。さらに、事業の目的と目標を定義することは本音に沿ったものでなくてはなりません。なぜなら、本音に沿ったものでなければ行動するエネルギーを生みだしにくいからです。

ポイント②過去の経験とスキルを特定する

ビジネスは競争が激しいために自分の過去の経験やスキルに沿った事業の方が成功しやすいです。まずは自分の過去の経験やスキルを紙に書くなどして洗い出しましょう。この時、過去の経験やスキルが強みである必要はありません。あなたの特性やスキルを強みと評価するか弱みと評価するかは、どんな戦い方で競合と戦うかなど、顧客に提案・提供してみないと分かりません。紙への書き出し方として、法人か個人向けか、一般人か富裕層向けか、高額商材か低額商材か、新規サービスかリピートサービスかなどがあります。また、仕事以外にも休日に何に時間を費やしているか書き出すことで、可能性が広がります。

ポイントポイント③模倣する成功例とロールモデルを見つけるる

できるだけ成功確率を高めて最短で起業を成功させたいのであれば、成功事例やロールモデルにならうべきです。ロールモデルとは、自分の目的・ゴールを体現化している人や、中でも特に自分と同じような経歴で起業・独立した人が挙げられます。自分と似たような経歴や価値観を持つ人を探して、その方がどんな事業をどのように立ち上げたかを知ることで、成功確率が高い起業のルートが見えてきます。そのためにはロールモデルを見つけて、インタビューしてみることをおすすめします。最初から無理だと決めつけずにインタビューを打診してみると、案外あっさりと快諾してくれるかもしれません。

ポイント④制約や制限を書き出す

ビジネスプランを決めるには、「これはできない」といったものや、「これに時間とお金をかけられない」といった成約と制限を書き出す必要があります。
洗い出しておくと良い制約条件は金銭的制約、時間的制約、精神的制約の三つです。
金銭的制約は「ここまで投資してダメだったら撤退する」というものです。ボーダーラインとしては、最低限の生活ができるかどうかです。時間的制約は「起業準備のための時間は1日何時間まで」というものです。あらかじめ使える時間を決めておいてその制約でも成り立つ事業を選ぶべきです。精神的制約は「自分が特にストレスを感じるものはやらない」というものです。ストレスを感じる事業をやっても、パフォーマンスが下がるだけだからです。

ポイント⑤最小限の投資で始める

最小限の投資で始めることもポイントの一つです。
起業する際にできるだけお金をかけずに始めることで、赤字スタートだとしても売り上げが増加すれば黒字に転換しやすいからです。一方で、最初から運営や設備にお金をかけてしまうと、多額の負債を抱えた状態でスタートしなければならないため、売り上げが増加してもいつまでも黒字に転換できないリスクがあります。設備にお金がかからないように店舗を自宅にすることや、サービス開発にお金がかからないようにネット上でサービスを販売するなど、最小限の投資で起業を始められるやり方でスタートできれば、利益を見込めやすくなります。

まとめ

今回は起業におすすめの業種15選!初心者や女性、脱サラ起業向けの業種から成功のためのポイントまで解説してきました。初心者や女性、脱サラ起業など、それぞれ向いている業種は異なるため、どの業種が自分に向いているか確認した上で起業するようにしましょう。また、起業で業種を選ぶ際のポイントや起業で成功するためのポイントを把握しておくことで、より整った環境で起業を始められることができ、成功につながりやすくなります。
起業を検討している方はこの記事を読んで、自分に合った業種を探し、起業の準備を始めてみてはいかがでしょうか。

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